洋カラ配信チェック 第7回

70s&80s洋楽カラオケ配信チェック

当記事の前段の説明は 洋楽カラオケ配信チェック 参照

第7回は下記6アーティストです。 洋楽カラオケでは定番のアーティストの日本の通信カラオケ(DAM、Joysound)。および海外のインターネット配信カラオケ(有料版:洋楽カラオケバーで歌える)の配信曲比較です。

Guns N'Roses

1987年衝撃のデビュー。ハード・ロック、ヘビー・メタル好きの皆さんには特にカリスマ的なバンドでしょう。ガンズを聴いて人生が変わった方も多いのでは??

Helloween
 1984年デビュー。ヘヴィメタルの守護神。ジャーマン・パワー・メタルの代表グループとして、現在まで根強い人気。今回の調査では意外な結果に。。

Motley Crue
 80年代初頭から、グラムのテイストを含んだメタルバンドとして活躍。スタジアムロック・ムーブメントの代表的グループ。

Journey
  1975年デビュー。78年発表のアルバム”Infinity”からヴォーカリストのSteve Perryが参加。順調にヒットを飛ばし、最高傑作”Escape(82年)”に至る。現在はヴォーカルが交代して活動中。

Kiss
 70年代からQueen、Aerosmithとともに御三家的な存在。独特なメイクとステージパフォーマンスで人気。カラオケではBethやHard Luck Womanでもポップな一面の曲がよく歌われていますが、本来の重くハードだけどキャッチーな曲がたくさんカラオケ化されています。
Led Zeppelin
 70年代正統派ブリティッシュ・ロックの雄。カラオケでは「天国への階段(Stairway To Heaven)」の人気が高いですが、いろいろ歌える曲増えています。

今回はハードロック、メタル系バンドを集めました。

KISSは日本メーカー優勢。Led ZeppelinはKarafunが圧倒しています(洋楽カラオケバーで歌うしかないw)。JourneyはUGA配信はあまり伸びず、DAMは順調に増えています。

Gunsは日本、海外配信とも拮抗していますが、配信曲の違いを見ると興味深いです。Motley CrueはDAM微増、Joyはリクエストで増えたかな。メタル系は日本の通信カラオケでリクエスト運動が盛んだったので、順調に増えていますね。

意外だったのはHelloween。日本での人気は高いですが、Karafun配信は1曲のみ。ヨーロッパ

系はアーティスト、国によって配信が極端に少ないOr無い場合があります。DAMやJoyで我慢か....。

2022年08月05日|ブログのカテゴリー:洋楽カラオケ研究室